そんな9.11

あのテロが起こったのが5年前。
青い空、煙の出ているWTCに飛行機が突っ込むのを生でTVを見ていましたが、その瞬間は何が起こったかわからず、ただ、映画を見てるみたいだったのを思い出します。

その後、かの国は「テロに屈しない」といって戦争を始めました。
ちょっと聞くと頼もしく毅然とした言葉の様に感じてしまいますが、今考えるととても稚拙に感じます。
このテロで亡くなった方、家族や友人を亡くされた方々の気持を考えるとなんともいえないのですが、ボカッと殴られたからボカッと殴り返す、そんなやり方が利口な方法だとは思えません。その戦争が作り出したのは平和と安心ではなく、さらに多くの悲しみと不安ばかり。
なんて愚かなんだろうとモヤモヤした気持が鬱積していくばかりで・・・・
ただ、ただ亡くなられた方々の冥福を祈るばかりです。