LESSON

3週間ぶりのレッスン。
途中、富士ヒルクライムの練習やら本番やらで舞い上がり頭がいっぱいだったのでいつにも増して練習不足。少しばかりの練習とイメージトレーニングと気合で望む。ごめんなさい、先生。

スケール、アルペジオ、3度のスケール、セブシックの和音の奴と右手の練習、左手の練習の課題をやってカイザーの22番。ヘロヘロだったけどなんとか上げていただく。やった〜!相変わらずシフティングがニガテ。基準になる左手の親指と1の指の位置をしっかりと固めなきゃ。そして今日の山場、新曲!グラズノフの「エレジー」。今年の12月の発表会はこれで行きます!ビオラのオリジナル曲で、ビオラのいい音が生かされた哀愁に満ち満ちた渋い曲。感情に溺れるんではなく、硬派で骨太な音楽に仕上げるのが目標。セカンドポジションがたくさん出てくるのでやっぱりニガテなシフティングをレベルアップせねば。