Mt.富士ヒルクライム! いっっちょのぼっとく?? − いざ本番!

4時前に起床。外を見ると・・・雨だ(T_T)


ウインドブレーカーとタイツを履いて会場へ。アップ開始。


開会式の前に地元の小学生のマーチングバンドの演奏。こんなに早い時間にそれも雨の中でありがとうね、ほんとに。鉄腕アトム宇宙戦艦ヤマトにおじさんは勇気付けられたよ!


各クラススタートが始まる。スタートの音楽はどのクラスもビートルズ!いいじゃないすか。Mr.MoonlightやGive Peace A Chance(これはジョン・レノンのソロだ)などなどノリのいい曲を聴きながら気分も盛り上がってきます。7時30分、僕のクラスがスタート。スタート曲はI've Just Seen A Face!! アルバム「HELP!」に入っててギターの伴奏がめちゃくちゃかっこいい曲。元気の無いとき何度この曲を聞いて気分を盛り上げたことか!最後尾近くからぶつぶつ口ずさみながらスタート。


2度目の富士スバルライン。たまに現れる急坂に必死に耐えて、緩やかな勾配のところでクルクル足を回してスピードアップする走り方で行く。前回は太ももの前の筋肉がパンパンになって動かなくなったけど、今回は走り方が変わったせい?それともファイテンのチタンテープを貼ったせいかそういう風なことになることはなかったけど、腿の裏と内転筋が痛み出す。心拍数はそんなに高くなってないのに痛みで足が回らない。


天気は好転せず、雨は強くなったり弱くなったり。霧が晴れたかと思うと視界10メートルくらいになったり絶えず変化していましたが、ウインドブレーカーとタイツを履いたまま出走したので寒さは全く感じることはありませんでした。


そんなこんなでゴール前の最後の急坂。足はとりあえず動くので痛みは無視してラストスパート。ゴール前でハイテンションな身振りと掛け声で応援してくれる女性が!後で知ったんですが、この方が朝生つぐみさんだったとか。さすが女優さん!声の通りが違います。最初のゴール者から一番最後の走者まで3時間ほどずっと応援して下さってたそう。


なんとかゴールできてよかった〜。前回のタイムをちょびっと3分更新。前回から体重が増えてることと天気が最悪だったことを考えれば、まあまあか、なんて。いまいち頑張りきれなかった前回とは違って充実感にあふれるゴールでした。来年はちゃんと減量して練習して更なるタイムアップをめざすのだ!



待ってろ富士山!!




最後に、降りしきる雨の中コースに立っていた係員の方をはじめ、たくさんの時間を掛けて準備してくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました!おかげ様で楽しくレースをすることが出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。