坂田藤十郎襲名披露 壽 新春大歌舞伎

dango_violars2006-01-25

先週の水曜日のことですが・・・
東銀座・歌舞伎座に行ってきました。2度目の歌舞伎体験でした。

感想は、

それはもう美しいの一言です。
きらびやかな舞台セット、眩いばかりの衣装、圧倒的な演技、笛や太鼓、三味線などのお囃子や浄瑠璃や歌の音色が渾然一体となった舞台でした。4時間半、惹き付けられっぱなしの充実した時間を堪能してきました。
なんといっても今回の主役、四代目坂田藤十郎(前、中村鴈治郎《がんじろう》、扇千景さんのご主人)が出演の「伽羅先代萩『めいぼくせんだいはぎ』」での複雑な感情を込めた演技とそして、せりあがりから上がってくる中村吉右衛門、無言のまま、花道を悠然と去っていく松本幸四郎のかっこよさ、などなど、良かったところを挙げていたらきりがありません。ただ、ただ良かった・・・・・

坂田藤十郎襲名披露 壽 新春大歌舞伎
夜の部

藤十郎の恋
口上
伽羅先代萩
島の千歳
関三奴



もう来月のチケット取っちゃいました。次は玉三郎の京鹿子娘二人道成寺〜♪
はまっちゃいそうです。