雪やこんこん

しかし、良く降りますね〜
鹿児島生まれとしては雪が積もるってのはもう、ワクワクして嬉しいもんです。
小学校の頃、雪が積もった時は体育の授業かホームルームの時間を1時間目に持ってきて雪合戦をやったりしてました。

会社からの帰り、いつも通る住宅街がし〜んとして、雪明りで浮き上がるように明るくっていつもと違う雰囲気なのもいいですね。でも明日の気温は最高6度、最低-1度!!雪が凍っちゃいますね。皆さん、歩くときは気をつけて!




今日はオーケストラの練習でしたが、雪で中止となりました(>_<) 確かに車で来る人も電車の人も外に出たくないですもんね。いま練習しているのはブラームス交響曲2番、ベートーヴェン交響曲7番、サンサーンスアルジェリア組曲。次回演奏会のメインの交響曲ブラームス希望!ブラームスの曲のヴィオラパートってヴィオラが鳴りやすい音域で書かれてたり、オケのハーモニーの中で存在感のある音を弾いていたりと、とてもやってて楽しいのです。けっしてベートーヴェンみたいに、殆ど無意味な(効果的なところもあるんだけど)オクターブ跳躍なんかないから。ややこしい割には聴いていて効果が無いよなぁ・・・・


今週はなんか体がずっとだるかったので、自転車通勤は全く無しでした。来週は天気がずっと良さそうなので2回は行きたいな。