三浦七福神めぐり

海南神社の狛犬

東京バイカーズの「三浦七福神めぐり」オフに参加してきました。
こちらのオフ会には2年ぶりぐらいの参加で、ひさしぶりのオフ会にワクワクしながら京急三崎口駅まで輪行。駅の改札をでるともう、沢山の方々が集まってます。久しぶりにお会いした方々とお話しながら自転車を組み立てていると、その後もどんどん人が集まってきて、総勢20人!自転車もロードが1番多いですが、MTBランドナーに折りたたみ小径車にピストバイクまで!!とても賑やかです。

自己紹介をした後、出発。
どこを巡ったか? 前の方の後を付いて行くのに精一杯で、どこがなんというお寺(神社)で何が祀られているか覚えられなかったので、東京バイカーズ内の去年の記録を参考に書き出すと、

妙音寺−鶴園福禄寿
圓福寺−金光恵比須尊
白浜毘沙門天
海南神社−釜籠弁財天
見桃寺−桃林布袋尊
白髭神社長安寿老人
延壽寺−寿福大黒天

三浦半島の先っちょをあちこち巡るため、どこへ行くにも急な坂の上り下りを繰り返します。これがキツイ。特に白髭神社近くの激坂!下から見ると壁、絶壁。ここは無理をせず自転車を押して歩きましたが、歩くだけでもキツイこの坂を自転車で上ってる人がいる\(◎o◎)/!
それもギアが前後1枚ずつしかついていないピストバイクの方まで登ってる!びっくりです。スゴイです。おもわず後ろから拝みたくなります。ああなりたい・・・・・

お昼はちりとてちんというまぐろ料理屋さんへ。
初めてなので、3種類の丼が味わえる「ちりとてちん丼」を注文。ねぎとろ丼とヅケ丼と照り焼き丼が小ぶりの丼に盛られて出てきました。これが美味い!いままであまりマグロは好きではなかったのですが、僕の貧弱なマグロ観が大いに覆されました。ヅケ丼はしっかりした歯ごたえに美味しいタレ。照り焼き丼は脂の乗った柔らかい食感。もう、たまりません。量は多すぎず、女性の方でも充分食べきれるくらいですので、三浦にお寄りの際はぜひ!

そんなこんなで逗子方面へ行かれる皆様と別れて三崎口駅に戻り、駅の横の売店で冷凍のマグロをお土産に購入して輪行にて帰りました。

・・・・・その冷凍のマグロ、一番安い赤身を買ったのですが、これもおいしかった!1時間ほど水に漬けて解凍し、ぬる燗の日本酒と一緒に頂きました。もう、スーパーの美味しくないベチャベチャしたマグロは買えません。

↑画像は海南神社狛犬。しめ縄をして勇壮です。珍しいですよね。

---------------------------------
走行距離:25.7km
平均速度:17.7km/h
消費カロリー:2228kcal
最大心拍数、190拍/分!新記録。計算で求められる最高心拍数は186、超えてる!