蕎麦派?うどん派?

今日の午後のラジオで「あなたは蕎麦派?うどん派?」っていうアンケートをやってました。みなさんはどちら??


僕はうどん派!


出身が鹿児島なんですが、お蕎麦を食べる機会はほとんどなく、年に1回、年越し蕎麦を食べるくらいでした。というわけでよくうどんを食べていました。おつゆは関西風の様なだしの効いた茶色い透明なもので、初めて上京したときにうどんを食べた時に真っ黒いおつゆが入っていたのにびっくりしたのなんの!「なんか別の物を間違って注文しちゃったかな」なんて思ったり(^^ゞ。やはり、いまでも東京風のおつゆはニガテです。
 で、あまり得意ではないお蕎麦でしたが、最近は結構食べられるようになりまして、初めてお蕎麦を美味しいと思ったのは出張先の長野県・松本市で新蕎麦を食べたときでした。あの香りのよさと歯ごたえ、もう、鮮烈な印象でした。そのお店は野麦。松本へお越しの際はぜひどうぞ!