チャレンジ!麻婆豆腐

かねてより美味しい麻婆豆腐を作りたいと思っていたら、先週こんな番組をやってました!
ためしてガッテン「大発見!マーボー豆腐 激うま調理術」


今迄はなかなか味が決まらず、もどかしい思いをしていましたが、この番組では注意点として

  1. コクのあるソース
  2. フルフルとした柔らかい豆腐の食感
  3. モサモサしないとろみの加減

の3点を追求するというものでした。

今回の注意点のうち、2と3は他の料理本などには出ていない調理法で目からうろこが落ちる思いでした。その内容はウェブを見ていただくとして・・・・


出来ました!↓

ウェブ中の「斎風瑞流マーボー豆腐」を作ってみました。
今までの自分のレシピよりはスープを多く使い、テンメンジャンはかなり少なく使うレシピで、味の好みとしてはもうちょっと薄味で甘い方が良いので次回は醤油を減らし、テンメンジャンをすこし大目にしてみようかと思いましたが、豆板醤の辛さと花椒のしびれるような辛さがマッチして美味しく出来ました♪大体3つの注意点はクリアできたような気がします。

さあ、次はいつ作ろうか!