立川談志一門会

立川志ら乃 時そば
立川談慶  片棒
立川志らく 厩火事

〜中入り〜

立川談志  木乃伊取り

at 町田市民ホール


初めて聴く方々ばかり。
仕事帰りに駆け付け、志ら乃さんはロビーにて聴く。
志ら乃さん、談慶さん、志らくさんまでは物凄くテンポが速い中にクスグリがポンポン入ってきて、仕事疲れの頭がほぐされていく。

談志師匠というとなんとなく気難しく怖いイメージがあったのでいったいどんな高座になるのかという気持ちだったんです。出囃子が始まってもなかなか姿を現さず、「もしかしたら何か怒って帰っちゃったのか」なんて思ってたら出てきました!そこに出てきた人は根っからの芸人、どうやってお客を楽しませようかと考えているお茶目な談志師匠でした。僕の思い込みは軽〜く打ち砕かれました。もう、楽しい!楽しい1時間でした。変にお客に媚びたりしないで師匠の笑いの美学へと自然に導かれるような高座。今日はいろんなジョークを織り交ぜつつ、ネタは「木乃伊(みいら)取り」というものでしたが、ネタが何だろうと構いません。そこに談志師匠が座ってこの楽しい時間をプロデュースしてもらっているっていう空間に立ち会えたことが楽しく、感激したひと時でした。