定期演奏会終了!

終わりました・・・・


ホッとしました。


今回は(も?)練習時間がたくさん取れた訳ではないのですが、その割には良い具合に弾けた様な気がします。もちろん、結局弾けずじまいの所もなんかしょかあったし、間違いはいくつあったか・・・てな感じなのですが、横浜管弦楽団に入団した9年前から比べればかなり弾けるようになりました。速い十六分音符、シンコペーション、正確な刻み、ポジションの移動、などなど。個人レッスンも平行してやってきた成果だとおもいます。オケだけやってても、レッスンだけでもこうはならなかったでしょう。基礎的な訓練や音楽や音色を育てる個人レッスンと自分の実力を遥かに超えた譜面を弾かされ、人のテンポ、音楽に合わせて、何十人の中の一人として弾くオーケストラとかなり対極にある2つの勉強をしてきたのが良かったのでしょう。そして、1人で1曲すべて自分で組み立てて弾くソロといろんな楽器と一緒に、たくさんの人と一体感を持って弾くオーケストラ、どちらもそれぞれ楽しいんです。



とりあえず、オーケストラの方はしばらく休団します。多分そのうち戻るでしょう。・・・って言ってて次の演奏会に出てたりして(^^ゞ 次の曲目はずーっと弾きたかったベートーヴェン交響曲7番なんだよなぁ・・・・