境川サイクリングロード

桜トンネル

ひさびさの境川

いつもはのんびり行きますが、今日はちょっとがんばってドロップハンドルの下を持ってペダルぐるぐる回してきました。途中、ハンドルの取り付け角度をちょっと前のめりにしてみました。そしたら・・・
あらまぁ、不思議。
脇がキュッと締まって腿がよく上下するようになり、これで時速が2キロほどアップします。そしてハンドルのドロップ部が持ちやすくなりました。ブレーキブラケットはちょっと遠く低くなったので持つときは前につんのめる感じがしましたが、多分腹筋と背筋をきちんと意識すれば慣れるかなと思います。ほんの少しセッティングをいじっただけでこんなに感じが変わるなんてロードバイクは繊細な乗り物なんですね。

写真は境川サイクリングロードの桜のトンネル。相鉄いづみ野線の高架橋のちょい上流にあります。春はそれはもう見事な桜のトンネル、夏は青々とした葉っぱが涼しい木陰のトンネルを作ってくれます。そして今日はサイクリングロード沿いの所々に植えてある紅梅・白梅が楽しめました。