初詣で

ここ数年の恒例となっています、鎌倉・長谷寺への初詣でにいってきました。
特に信仰がある訳ではないのですが、庭園がとてもきれいな事と、ご本尊の巨大な11面観音像が間近に拝見できるのが良く、年に何度か訪れています。開園直後だったので人もまばらで、朝の雰囲気も併せて、清らかな空気を沢山吸ってきました。


最高に気持ちよかったです!


ここには鎌倉七福神のひとつ、大黒様も祀られているので、こちらもしっかりとお参り。
お守りを買って、近所の光則寺と御霊神社を参拝し、江ノ電に乗って江ノ島へ。


島へ渡る橋の上は体が飛ばされるくらい風が強くやっとこさ渡りきり、お昼に回転すし屋へ。ここはねたが大きく、美味しく大満足。舌鼓を打っていると、遠くの客席に自転車ウェアの方々6名。よ〜くみると、どうも2,3年前にお会いしている方がいらっしゃる。


そうだ!今日は東京バイカーズのオフ会の日!


あちらも鎌倉七福神を巡っていらっしゃったはず。なんと偶然にも同じ時間に同じ店に居合わせるとは。最近はwebサイトを見るだけでオフ会にはとんとご無沙汰なので、そのまま声をかけず店を後にしてしまいましたが、嬉しかったです。今日は風が強かったので自転車だと大変だったでしょう(ーー;)。その他にもロードレーサーMTBに乗った方々を沢山拝見しました。風は強いけれど、この天気ですもん、乗りたくなりますよね!